花散策〜春のみやま公園

スポンサーリンク

気温の上がり下がりも激しく、天気も不安定な中、我が家も先日やっとお花見に行くことができました😊🌸

満開でした!
今回は、岡山県玉野市にある「みやま公園」へ出掛けてきました。とてもステキな場所だったので、みやま公園の花々と一緒にご紹介します。

所在地

岡山県玉野市田井2丁目4490 

この公園へ行くには国道30号線を通るのですが、緩やかな上り坂で道幅が広く景色も良く、走るととても気持ちがいいです。ついついスピードを出してしまう方が多いのか、時々公園に着く手前の登り坂辺りでスピード違反の取り締まりをしています😅

楽しいレジャーの前や後に事故をしてはもったいないので、安全運転でお出掛け下さいね🍀

駐車場

駐車場は何ヶ所かあり、そして広大です。

見渡す限り広がる駐車場

写真はイギリス庭園から眺めた駐車場です。

どうです?これはまだ全体を写せていませんが、それでもかなり広々とした駐車場です。しかも、無料です!!

写真右奥に見える建物が、道の駅です。

道の駅 みやま公園

野菜はもちろん、なんと、山の上なのにとれたての海の幸がたくさん並んでいる珍しい道の駅です🐟

山の上の魚屋さん
新鮮な魚がズラリ

ここの名物が「焼きあなご」なのですが、食欲が勝って写真を撮るのを忘れて食べてしまいました😅

この魚屋さんの一角で、あなごが次々に焼かれては並べられていきます。

三匹入って千円でお釣りがくるくらいのを買って、桜の下で食べましたが、ホクホクと身が柔らかくてとっても美味しかったです😊💕

ビールが美味しく飲めました〜

深山イギリス庭園

入場料

  • 小学生   100円
  • 中学生以上 200円
  • 65歳以上 100円
  • 小学生未満   無料

※2019年4月7日


バラには少し早くて残念ながら見ることが出来ませんでしたが、施設内は色とりどりの花々が植えられていて、とても気持ちのいいお散歩が出来ました。

ラベンダーかな?
気持ち良さそうに咲いています
ステキな寄せ植え
リンゴでしょうか
感動するくらい大きな桜の木!!
可憐なたんぽぽ
名前知らないけど、とても可愛い花です
このイングリッシュガーデンを設計したのは、
ピーター・サーマンという方だそうです
この可愛い小屋には残念ながら小人は住んでいなくて
中は倉庫でした😅
鮮やかなビオラ

ドッグラン

みやま公園敷地内には、1頭500円で利用できる広々としたドッグランがあります。

大型犬、中小型犬、極小型犬と大きさでサークルが分けられていました。

申込方法など詳しくは、公式ホームページでご確認ください😊

園内には犬を連れたファミリーがとても多く訪れていました。(※一応ペット同伴可能区域は指定されていますので公式ホームページでご確認ください)

今回はうちの子はお留守番でした。うちも連れて行けば良かったなあ😥

水生植物園

敷地内にはその地形を生かして探検気分を味わえる山の中の遊歩道があります。しかし今は時期が悪かったのかあまり整備されておらず、水生植物たちも花を咲かせるのは少し先のようで残念でしたが、普段見ることが出来ない景色が見られて、とても良い気分転換が出来ました。

遊歩道へ入ってすぐに、こんな看板が😅

なんだかワクワクします。

道は、人の手が入ってはいますが、高低差もある山道。細い渓流がすぐ横を流れています。

しばらく歩くと…

おそらく、5月になればアヤメやカキツバタ、蓮などが咲くのでしょう。桜が主役の今は、その準備をしている、そんな感じがしました。また季節が変わったら来てみたいと思います。

即席2畳のマイルーム🌸

さて、そもそもお花見に訪れたわたし達。とりあえずこんな場所に陣取りました。

ツツジの鮮やかな色!!

こんないい場所をゲットして、テーブルと椅子を広げ、その横には、ゴロ寝スペースのレジャーシートを広げました。

みやま公園は、焚き火や炭を使ったバーベキューなど、火器の使用は一切禁止されています。

ですので皆さん美味しそうな手作りお弁当を広げておられました😍

うちは、前日まで雨が降るかそうでないかでギリギリまで開催が危ぶまれていたこともあり(単にわたしの手抜きという噂もありますが)コンビニのおにぎりと、屋台の唐揚げや串もの、名物の焼きあなごを美味しくいただきました。

春の暖かな日差しと心地よい風の中、家族でゆったり団らんすることが出来ました。また季節が違えば違う花も咲きますので、今度はそれを楽しみにまた訪れたいと思います。

こんなのもあると、もっとのんびりできるかな?

それではまた🍀

コメント

アーカイブ

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました