画像のデータ量を小さく(軽く)する小技

スポンサーリンク

わたしは写真が好きで、ブログを始めたのも、素敵な写真が撮れたらそれをたくさん紹介したいなぁ💕と思ったからです。

ミラーレス一眼カメラに憧れますが、まだ持っていません。普段はiPhoneのカメラを使用して撮影しています。

写真のデータ量は意外と大きい

この写真、職場の給食に付いていた和風スイーツですが、可愛かったので同僚の分と並べてお雛様風にしてiPhoneカメラで撮影したものです。

ちなみに、この写真のメタ情報を見ますと画像サイズは1.51MBとなっています。

ご存知の通り、サイトに貼り付ける場合はなるべくこのデータサイズが小さい方が、ページの読み込みもスムーズになります。

SNSアプリ「LINE」を使います

では、さっそくデータサイズを小さくしてみましょう。

ところで、このアプリはお使いでしょうか?

この「LINE」アプリを使って、画像データサイズを軽くします。

LINEトークで写真などを送信出来ることは皆さんご存知かと思うのですが、LINEというアプリは送信する時点で、スムーズに表示できるよう自動的にファイルサイズが小さくされているんです。

そうです。これを利用します。

  1. 自分ひとりの「グループ」を作成
  2. そのグループトークに、データサイズを小さくしたい画像を送信
  3. グループトークに送信された画像を端末に保存

以上です😊

先程のお雛様風まんじゅうの写真をLINEのトークに送信してみます。

トーク欄から画像を端末に保存。さて、データサイズはというと…

なんと237.08KB‼️

画像データサイズを軽くするために小難しいアプリを使ってあーでもないこーでもないと悪戦苦闘していたのが嘘のようです😭

まさに神アプリ✨

以上、LINEを使った小技でした。

ではまた〜🍀

コメント

  1. これはすごい!!早速使ってみます☆

    • ちる みら より:

      緑の雛まんじゅうさん

      コメントありがとうございます😊💖
      簡単で失敗なしなので、ぜひお試し下さい〜❣️

アーカイブ

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました