おうちフリージングで時短&節約♪

スポンサーリンク
だー
だー

こんにちは🍀

だーちゃんです😊✨

毎日の食事は作るのもめんどいし、食材の管理もフルタイムで働いてるとちょいちょいヴィンテージ物が冷蔵庫の中から発見されたりするズボラだーちゃんです。

今日は「時短&節約♪簡単おうちフリージング」をやってみました🍄

切るだけ♪超簡単「きのこ」

近所のスーパーで、きのこ類が安売りされていたのでまとめ買いしてきました。

きのこ類は洗わずに!

包丁もまな板も乾いた状態で、すぐ使える形・大きさに切ります。

マッシュルーム
ブラウンマッシュルーム

スライスして、フリーザーバッグになるべく薄くなるように入れて、空気を抜いて冷凍♪

エリンギ

エリンギは、こんなふうに二通りの切り方で分けて冷凍。メニューに合わせて使い分けます。

えのき

根っこのところを切ってほぐして、フリージングバッグの中に平らになるように入れて、空気を抜く!

しめじ

石づきを取り、ほぐしてフリージングバッグに入れる。

ほうれん草

切って、洗って、水気を出来るだけ取ってから、フリージングバッグに入れる。

安売りの時にやると、お得感すごいです。

大葉

わたしは大葉が大好きで、何にでもよく使います。今日はたくさん入った大パックがお買い得だったので、買ってきました。

大葉はさほど汚れてないので、水洗いせずそのまま千切りにしたりみじん切りにしたりして、フリージングバッグに入れます。

一枚物の状態で保存する場合は、葉が水に浸からないように瓶に立てて、水を少し入れて冷蔵庫で保存します。

三日に一回くらい水を替えたら長持ちするそうです。

どれも切ってフリージングバッグに入れるだけ♪

ズボラなわたしにも出来る時短&節約フリージングです😊

だー
だー

最後までお読み頂き

ありがとうございました💕

ではまた🌈✨

コメント

アーカイブ

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました