アメブロのデザインをちょびっとだけカスタマイズしてみた

スポンサーリンク
だー
だー

こんにちは🍀

だーちゃんです✨

猫たちのブログを、アメブロでも始めてみようかな〜と思ってアメブロID取得しました。

で、やっぱりデザインはオリジナルにしたいな〜💖て思いまして、でもCSSとか全然分からないので、ヘッダー画像(ブログの一番上、最初に出てくるカバー画像)と壁紙(背景)をオリジナルに変えてみました。

カスタム可能デザイン

アメブロはたくさんのデザインが準備されてて、気分で気軽に変えられるのがとってもいいですよね✨

でもやっぱり大好きな写真を使いたい!と言う方もいらっしゃるはず。

パソコンでAmebaにアクセスしてログイン後、「ブログ管理」→「デザインの変更」で「カスタム可能デザイン」を選ぶと、大好きな写真を使うことも出来ます。

わたしは「あじさい」というテーマを選びました。

こんな感じのデザインです。可愛いでしょ?

この大きなあじさいの画像をオリジナル画像に変えたいと思います。

サイズ

デザインのカスタマイズというところを見ると※ヘッダーは幅980px、高さ0~300pxです。と書いてありますので、980×300で作ってみました。

こんな感じです♪

でもこのトップ画像は、パソコンからアメブロを見たときしか見れません。ちょっとさびしいです…なので、スマホからはプロフィールのカバー画像に使いました。

チラッと見えます✨

ブログタイトルと説明文

文字の大きさと色と、配置場所がざっくりですが選べます。

わたしは上から250pxで設定しました。

背景

テンプレートの中から好みの物を選ぶこともできますし、自分の好きな画像を使うこともできます。

わたしが今回使わせていただいたのはこのサイトです。

ダウンロードして使用するにはコード入力が必要です。LINEのお友達登録をして、トークで「キー」と打ち込むとすぐにコード発行されます💕

Welcomeのガーランド画像もキレイな透過画像でとっても使いやすかったです😊

背景のグラデーション壁紙もぼかしがキレイで感動しました✨

こんな感じの仕上がりになりました!

ひとつ悲しいのは、スマホからはこのデザインでは見られないってことです…😭

だー
だー

最後までお読み頂き

ありがとうございました🌈

良かったらAmebaの方ものぞいてやって下さい💕

ではまた〜🍀✨

コメント

アーカイブ

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました